マーケティングリサーチャーたっくん

マーケティングリサーチを生業とするたっくんが日々感じたこと•気付いたことを書き連ねるブログです。

最近のロカボブームに思うこと

ロカボ(低糖質食)がブームだ。


糖質を摂りすぎないライトなレベルの制限(炭水化物の量を半分にする等)が拡がりをみせている。


糖質オフで肥満防止、血糖値コントロール、集中力キープなど、様々な効果があるらしい。


であるならば、糖質制限は理にかなった合理的な方法といえる。


この合理的思考は近年のトレンドだ。


車を買わない(節約、シェアで良い)、酒を飲まない(二日酔いが嫌)、惣菜を買う(時短)、少子化(負担?コスト?)、ブランド物を買わない(コスパ、機能性重視)などなど、根っこの部分は合理的判断と言える。


英語や歴史など教養科目もAI台頭によって、勉強自体が非合理的とされる日も近いかもしれない。


しかし何かを学ぶとその副産物があり、たとえば英語を学べば、外国の文化なども理解でき、おまけに仲間もできる。得られるものが多いのだ。


一見、合理的に取捨選択したつもりでも、じつは失っているものもきっと多いのだろう。


合理的思考は消費者の賢い行動のようで、じつは本質の見えていない意識高い系の愚行の一面があるのかもしれない。


•••と思ったりした。